夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

投資始めて約半年。夕暮れサラリーマンが思う。

こんにちわ。

半年前から投資を始めた夕暮れサラリーマンです。

今回は投資をはじめて約半年。感想や現状をお伝えしたいと思います。

目次

結論

投資をはじめて良かった!

人生の幸福度が上がった!

お金に無頓着だった私が、お金に興味を持ち、100歳まで生きてしまっても大丈夫という安心感を手に入れることができました。

f:id:myroomofgrowth:20210701071119j:plain

理由

本当に不労所得が得られた
将来に楽しみができた
企業のオーナー気分
世界の発展に貢献してる気分
誰かの役に立てている気分

60歳まで残り15年のサラリーマン生活を現状のまま続けることができさえすれば、

100歳まで生きちゃってもお金に困らないという試算結果(私のざっくりした試算です)

子供たちの学費も借金をせずに乗り切れる試算結果(私のざっくりとした試算です)により、

お金に関する漠然とした不安が解消されました。

うつ病で、ネガティブな意識に落ち込むことがありますが、

そのストレスの原因の一つにお金の問題がありました。

「なんとかなるじゃん」

と実際に計算してみてわかって、

気持ちに余裕が持てるようになりました。

f:id:myroomofgrowth:20210705130554j:plain

投資を始めたきっかけ

うつ病闘病中の私にはお金の不安がつきまとっています。住宅ローン返済、子供たちの学費が莫大に圧し掛かってきます。不安でしかありません。

低賃金、副業NG、転職で収入アップも見込めない。妻も働いてくれているけれど、いつも疲れています。

銀行預金は増えてくれない。金利は0.001%

年金支給も70歳に引き上げられそうだし、そもそも制度もどうなることか…。

いったい、いつまで働き続けなくてはならないのか…。

生きているのがつらい…。死んだら、住宅ローンもなくなるし、生命保険がおりるから、死んだほうがいいのかな…。そんなことを毎日のように考えていました。

昨年からの新型コロナが追い打ちをかけて、さらに賃金ダウン。いつかリストラされるかもしれない…。

自宅待機を命じられて、何もできない中、自宅で不安に駆られる毎日…。

そんなとき、Youtubeで中田敦彦さんのYouTube大学両学長のリベ大に出会いました。

いろんな方の投資の本を解説してくれたり、実際に投資をされている銘柄などを紹介してくれたり、まったくの初心者の私でも一歩踏み出してみようと思わせてくれたのです。

 

これまでの経過と現状の投資状況

野村証券でJR東日本とキューピーだけ保有しています。

890,974円(評価損益-47170

保有していれば配当金があるので売却はしません。

 

積立NISAを始めるために、ネット証券を開設しました。窓口へ行くと手数料をたくさん取られてしまいます

積立NISAは毎年40万までは税金がかかりません。それが20年間続けられます。NISAは毎年120万まで税金がかかりませんが5年間だけです。

目的によって使い分ければいいと思います。

私の場合は、初心者なので短期間で大きなお金をつぎ込むことが心配なのと子供たちの大学の学費にお金がかかりはじめ、預金を手元に残しておきたいので、積立NISAにしました。

通常は、利益に対して20%くらいの税金がとられてしまいますので、積立NISAを利用しない手はありません。

f:id:myroomofgrowth:20210701070806j:plain

私はSBI証券の口座を開設し、まず50万円を入金して積立NISAを開始。

『SBI・バンガーS&P500インデックスファンド』を購入。今年から『eMAXIS Slim 全世界株式』も購入。

 

2021.7.10現在

SBI・バンガーS&P500インデックスファンド 

277,209円(評価損益+50870

eMAXIS Slim 全世界株式 

40,621円(評価損益+619

 

毎月自動的に積み立てられていきます。運用収益率の高さにびっくりです。

 

f:id:myroomofgrowth:20210710164147j:plain

特定預りで、J-REITを購入してみました。日本の不動産の詰め合わせパックです。両学長が紹介していたものを購入してみました。

 

2021.7.10現在

NFJ-REIT 40株 93,160円

(評価損益+16200

大和J-REIT 40株 89,680円

(評価損益+15200

One・J-REIT 40株 87,840円

(評価損益+14440

 

配当金はそれぞれ年4回。この3つの組み合わせは、配当月がそれぞれ違うので毎月配当金が証券口座に入金されます。

 

f:id:myroomofgrowth:20210701071249j:plain

SBI証券が米国株アプリを出したので使ってみました。手軽に米国株の購入が出来て便利です。米国株は1株から購入できます。米国株も年4回配当金。

 

2021.7.10現在

アップル 5株 79,839円

(評価損益+12,189

ジョンソン&ジョンソン 12株 224,151円

(評価損益+1,803

VTI 5口 124,279円

(評価損益+4,114

f:id:myroomofgrowth:20210710164044j:plain

LINE証券も手軽に開設できたので使ってみました。

はじめにプレゼントされた株がありましたが、あまり魅力を感じず売却してみました。一株から購入できるものを選びました。あまり考えはありませんが、通信関係(今後もテクノロジーは通信だと思う)、食品関係(培養肉の市場が高まるかも)、商事関係(なんとなく)を買っておきたかったからです。手軽に一株から購入できるので便利です。

ソフトバンク 35株 50,715円

(評価損益+945

伊藤忠商事 30株 95,520円

(評価損益-2040

日清食品HD 14株 108,920円

(評価損益-2268

 

f:id:myroomofgrowth:20210705135526j:plain

まとめ

基本的には、私の柱は積立NISAです。20年間積立していきたいと思います。現時点では60歳定年制な会社なので60歳まであと15年は頑張って働こうと思っています。退職金もある程度まとまったお金をいただけそうなので。しかし退職金を元手に投資を始めようとしても60歳から経験もない中で長期的な投資に挑戦することは難しいかなと思います。投資を始めるならやはり早いほうがいいと思います。まだ安定的な収入のあるうちに、練習のつもりで買ったり売ったりしています。アプリの操作も使わないと忘れてしまいます。なので積立NISAだけ20年ほったらかしだと勉強になりません。投資をやりながら勉強するのが一番良いと思います。私は、勉強だけして結局やらないより、ある程度基本をおさえたら、まずはやってみることをお勧めします。人生何でもそうですが、やってみないとわかりません。挑戦する気持ちがあるうちに挑戦し、体験し、学んでいきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。また、遊びに来てくださいね。